5月4週 6141 DMG森精機 購入他

5第4週のパフォーマンスは、週次-132,779円(月次+121,978円)となりました。
年初来で+1,072,584円(+10.7%)です。
そして現在のCP(キャッシュポジション)は約30%です!

今週はマイナスで引けました。
保有しているインバウンド銘柄の大幅下落の影響が大きかった😭
そしてTOPIXは年初来+13.43% なので残念ながらアンダーパフォーム継続しています。

市場は「半導体銘柄&大型株」が上昇していますが、今から買っていくのも高値掴みになるので少し様子見ですね。
来週以降でインバウンド銘柄が下がってきたらコツコツ拾うのと、配当利回りが4%以上の銘柄に絞って中長期保有できそうなところを買おうと思います。

↓現在のPF

今週の売買

【購入】
6141 DMG森精機 :受注残が伸びているしEV、半導体と守備範囲が広い!景気に左右されるけど配当利回りも良いし中長期保有で良さそうな銘柄だと考えて購入してみた。
【売却】
6272 レオン自動機:決算日に株価が暴騰したので全株売却の利確。その後に好決算発表で更に株価暴騰。決算プレイでまたもや敗北しましたよw。しばらく様子見しながら再購入の機会を待ちます。

あとは投資信託の「SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)」を全部売却しました。

SBI証券@ 投資信託のクレカ積立

SMTゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)を全部売却しました。
米金利が高止まりの長期化で「為替ヘッジでコスト負け」すると考え薄利撤退です。
今後はETFで「1540純金信託」でゴールドを買っていこうと思います。

楽天証券@ 投資信託のクレカ積立

こちらも「SMTゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)」を全部売却しました。
そして楽天証券での投信クレカ積立の買い付けを停止しました。
来年1月からの「新NISAに資金集中」するために機会を見て楽天証券の保有ファンドは全売却の予定です。

マネックス証券@投資信託のクレカ積立

マネックス証券は淡々とクレカ積立しています。
はやくイオンカードが使えるようになってくれw

独り言

今週はやっと「為替ヘッジあり」の投資信託を売却しました。
米金利の下落期待で「為替ヘッジあり」を保有していましたが、どうやら米国景気が想定していたより粘りそうw
ということで為替ヘッジコスト負けになるので全売却です。
マイナスになる前に薄利撤退できましたが、今回はもっと早く売却できなかったのか?反省です。

投資信託では「インド株式」を積立開始しようと思っていますが、インドの通貨ルピーの長期チャートをみていると悩みますねw
もう少し円高(米金利低下)になってから投資信託を開始した方が良いのかな。
ちなみにETFと投資信託で「信託報酬」等の費用がそれほど変わらないレベルになってきたので、投資信託でも良いかなと。
大和AM「iFreeNEXT インド株インデックス
ピクテ「iTrustインド株式
上記2ファンドで迷っています。
大和AMさんのファンドはインデックスなので低コストなのですが、ピクテさんのファンドはアクティブの割には低コストなのよね。
インドはこれから発展する国なので「株式の目利き」が重要だと考えていて「アクティブ」の方が良いんじゃね?
と思ってみたりw
信託報酬の差も、そこまで大きくないので悩み中です。
まぁ投資金額は大きくないので両方に同額投資して「実績による差を見る」のも楽しそうなのだが(笑)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です