株日記 10月1日@東証システム障害

前日比@合計 0円 となりました。売買なし。
こんにちは、ごんべ@東証システム障害につきお休み!です。

いやービックリですね。
システム障害と伝わっていますが、普通システムは2重、3重にしているはずなので
人的要因?なのかなと予想しますが・・・会見待ちですね。
(不具合時のバックアップの切り替えが上手くいかなかった?)

さて10月相場入りですが、普通は10月は「買い!」なのよね。
年末高に向けて仕込み時で、通貨も円安になることが多いしね。

しかし、今年は大統領選挙ということでちょっと違うんでないの?と思っています。
先ずNY相場を牽引したと言われる「ロビンフッダー」の原資である失業給付(の上乗せ給付)金が止まっていますよね。
今年はヘッジファンドが儲かっていない?と思われるので、ここでロビンフッダー狙って仕掛けてくるのでは?
と思っているのですが、昨日のNYの上昇を見る限りでは「調整終了で再び上昇相場へ」というようなチャートに見えますね(笑)
本当によく分からん相場です;;

日経は上昇しても24000円で跳ね返されるはずなので、ここから上昇相場はそれほど利益が取れないように思います。
一度22000円くらいまで下げれば安心して買えるのですが・・・日銀ETF買いもあるのでそこまで下がらないよね><;

まぁ日経平均が下がろうと、個別株の業績の良さそうなところは上昇すると思うので狙っていきたいところですが
日経平均が上昇している方が勝率は上がりますよね(笑)

株は「安いところで買って、高いことろで売る!」というのが基本ですが、なかなか実践できません。
そして「今」が安いところかと言えば、う~ん・・・違うかな^^;

個別株を安いところ買いたいところですが、今下がっている銘柄は今後も下がるような。。。
というわけで、基本的に日経の調整待ちでCP(キャッシュポジション)99.5%です!

CP99.5%はさすがに多すぎなので、5~10%の資金は買っていこうと思います。
しかしこのままNYが上昇していったら、その流れに乗るのか?悩ましいところですね^^;

仕事で株式投資をしているわけではないので、個人投資家の一番の強み「時間を味方につける!」を実践しているつもりですが・・・。なかなか思い通りに行かないです。
そして株価が暴落したら暴落したでなんだかんだと理由をつけて「買えない自分が想像できる」のがつらい;;

まぁ10月相場に入ったし、機関もボラティリティがないと稼げないのでヨコヨコにはならないでしょ。
というわけで雇用統計で何らかの理由をつけて下げる!
雇用統計で下げてこなかったら、大幅下落は無いと考えて決算に向けて「買いポジ」を構築していこう!

明日は東証大丈夫かな(笑)


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です