株日記 12月11日 利確が相場の重しに?

前日比@合計 +10,702円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@利益確定が相場の重しになった?です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)82% )

今日の日経は寄りから売られる展開で、今まで業績が良かった銘柄などが利確におされる感じでした。
やはり高値で買ってくれる外国人買いが無いと、ジリジリ下げる展開が続くのかな?

一応MSQということで警戒はしていたのですが、予想通り「無風」のMSQになりました。
米国の「追加の経済対策の合意」は年内無いと思っているので、年末までジリジリ下げる展開になるのでは?と考えています。
「合意期待」はあるので、大幅に下げることは無いと思いますが、大統領選絡みで何かあればポジション巻き返しで「ドカンと下げる」こともあるかなと思っています^^;
何となく「買う理由も無ければ、売る理由も無い」相場なのかな。

個人的にはトランプ大統領の「ここ数日の間に大きなことがおきる」を気にしているので、週末ということで大幅にポジション縮小しました^^;

本日の売買
【買付】無し
【売却】
3036 アルコニックス
3132 マクニカ・富士エレホールディングス
3402 東レ
4188 三菱ケミカルホールディングス
5302 日本カーボン 
5707 東邦亜鉛
5713 住友金属鉱山
5792 大紀アルミニウム工業所
6890 フェローテックホールディングス

いやー、今日は売りましたな(笑)
せっかく昨日買ったのに・・・何をやっているのか;;

独り言

うーん、米大統領選絡みで色々とYOUTUBEを見ているのですが、なかなか面白い状況になってきたように思えます。
↓のニュースにあるように、YOUTUBEで削除のオンパレードになっているのですが
情報を得るためにも何とか頑張って欲しいものですね!
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/65767.html

ユーチューブ、米大統領選挙で不正訴える動画を「ただちに削除」と警告

↓の動画が削除されていたのですが、新たに発見したので張り付け^^
解説が分かりやすかったです。

↓の動画も削除されたようですが、発見したので張り付け^^
自分の口から悪事を言っちゃうところがお茶目じゃないですか(笑)

何と表現したら良いのか分かりませんが、トランプ大統領の戦術を裏で描いている人はどんな人物なんだろう?
最初から1月6日に標準を合わせているような記事は見たことありますが、世間を欺くテクニックもすごいものがあります。
というか物事を押し進める時にはどうしたら良いのか・・・とても勉強になるわ。
押すだけではダメで、わざと負けて相手を油断させるのとか、世論を欺くとか凄いわ^^
優秀な「ストラテジスト」は詰将棋の如く、確実に詰めていって運の要素なんて無い状態で勝利するんだろうなぁ。。。
(今回のテッドクルーズ氏の参戦まで描いていたのなら凄すぎなのだが)
今回はチャイナマネーの浸食でメディア戦術が使えないので、世論をどうやって味方につけるのだろうか?
SNSやツイッター、facebook、youtubeまで中共のなかで情報発信が出来ないのが厳しい。。。
どうやってひっくり返すのか?非常に興味深いです!
結果どうなるのかわかりませんが、株よりも面白いです(笑)

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です