株日記 5月12日 日経平均が続落!

前日比@合計 -14,114円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@日経平均が続落!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)68.5%位 )

日経平均は大幅続落になりました。
後場のトヨタ決算発表から少し反転したのですが、ほぼ全面安ですね。
今のチャートを見る限り「買おう」とは思えないのが辛いところ・・・。

ごんべPFは、昨日決算の「6777 SANTEC」で大幅被弾しました;;
しかし「4952 SDSバイオ」のTOB関連の株価上昇がごんべPFを救済してくれたので
結果として「かすり傷」くらいで済んだのはラッキーかも(汗)

今回の株価下落も明日までだと思うので、何とか耐えれるかな?
まあ今日の米国株次第だと思いますが・・・ちょっと難しいかな^^;

独り言

連休明けの大幅下落は「SQに向けたヘッジファンドの仕掛け」だと思いますが、こんなのが許される日本の株式市場は間違っていると思うのだが・・・。
(先物を売ってもSQ決済で買い戻さないで良いのはおかしくないか?)
日銀のETF買いが無いのでヘッジファンドのやりたい放題(草刈り場)が戻ってきたのでは?
というわけで日本市場への投資はほどほどにして、少しずつ軸足を外国(米国)に移していきたいと思います。

日本は「親族のジョイントアカウント」が認められていないので、詳しく記載していませんが
既にパートナーの証券口座で「米国株への投資」をスタートしています。
長期的には「資産の半分は米ドル」でも良いかな?と思っているので、今年中に「ごんべアカウント」
の証券口座でも、外国投資(投資信託&ETF)をスタートしていきたいと思っています。
とりあえず楽天証券で「楽天カードの登録」をしたので、投資信託をコツコツ購入開始ですね!
S&P500・ワールドリート、の購入を考えているのですが、ゴールド&プラチナのコモディティ関連はETFの方が良いのかな?
基本的に「外国の2重課税」が無ければETFの方がコストは安いと思うのだが、ゴールド&プラチナ等でしらべてみよう^^


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です