株日記 4月15日 チャイナリスク

前日比@合計 +34,802円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@チャイナリスク!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)52.0%位 )

日本市場はヨコヨコ展開が継続しています。
本日はマザーズが下落、日経平均&TOPIXが上昇で昨日の反対かな。

ごんべPFは、順調に上昇して引けました。
住宅関連の株が良い感じで上昇モードに入ったようです^^

本日の売買
【買付】
3465 ケイアイスター不動産
8999 グランディハウス
【売却】
無し

コロナ禍で「戸建てが人気」なのですが、この傾向は継続しそうだと思うので住宅関連銘柄を
購入してみました。
「コロナ禍」によって貯蓄が増えた家庭で「とりあえず家買っとくか!」となった家庭も多いのかな?
確かに今後は金利上昇のリスクもあるので、家を買うのに良いタイミングかもしれませんね^^;

半導体やEVはよく判らんので、リフォーム関連を含む住宅関連に集中投資で良いかもしれん(汗)

↓保有銘柄

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0413a.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nisay-2.png

「旭化学、岡本工機、鈴木」の3銘柄がチャートの形も悪くて我慢のしどころかな。
「メディアスHD、大建工」はそろそろ反転したと信じたい(笑)

独り言

好決算でも翌日に売られる銘柄が多いのですが、なんとなく気づいた事があります。
特に「中国関連」の銘柄で暴落が多いのよね。
確かにごんべ保有の「7928旭化学」も中国に工場保有しているので、チャイナリスクとして理解は
していたのですが・・・。なぜここまで売られたのか腑に落ちた。

今週末(17日未明)の「菅・バイデン」会談で、中国包囲網の話しになる可能性は高いでしょうね。
そして中国が反発!というストーリーはかなり濃厚で、とりあえず今週末の中国の反応を見てからになりそう。
(米からワクチン供給が手土産で、日本は中国包囲網に参加を明言なのかな?)

という訳でもともと中国関連銘柄は意識的に避けていたのですが、今後は短期的に内需系を買って
米中状況がどうなるのか様子見します。
たぶん日本も巻き込まれるだろうなぁ・・・^^;

お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

株日記

次の記事

株日記 4月16日 寄り天