株日記 11月26日 一進一退

前日比@合計 +21、827円 となりました。売買あり。
こんにちは、ごんべ@苦手な相場が続く!です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)80%位です )

今日は西松屋チェーンの損切で、トレード下手を実感しました;;
下がる可能性が高いと思っているなら、両建てにする等の方法はあったのですが
ほぼノーガードで一番の安値で損切するという体たらく(泣)
機関の空売りが入った時の対応は、どうするのが正解なのか?いつも悩みます。。。
まぁ勉強代として今回は良しとします。

本日の売買
【買付】
6199 セラク
8194 ライフ
【売却】
1357 日経ダブルインバース
8194 西松屋チェーン

6199 セラク

今後も業績は良いと思うのと、内容が「農業向けソリューション案件が伸びた」とあるため
今後も伸びしろがあるはず。
チャートも落ち着いてきたので買ってみた^^

8194 ライフ

東京・大阪が、飲食店への時短要請ということでスーパーの売り上げが相対的に上がるはず!
ということで、東京・大阪に店舗が多いライフを追加購入。
コロナ感染状況によっては、まだまだ上がると思うので下げたら買い増しも検討。

1357 日経ダブルインバース

昨日NYが下げた割には、本日の日経は朝から強かったです。(なぜに強い?)
というわけで、9時過ぎに損切しました。

8194 西松屋チェーン

昨日から「機関の空売り」と思われる下げで、いろいろ思うところはあったのですが
とりあえず損切しました。
次の決算は悪くないと思うので再度購入予定ですが・・・。
信用買いの多い銘柄は注意が必要ですね。

独り言

現在、証券会社の口座資金の20%(200万円)位でポジション作っているのですが、日経平均がここまで強いともっと買いたい衝動にかられますね(笑)
世界的に資金ジャブジャブなため、何か出来事があっても「良いことだけ」を前面に出して
リスクオンが続きそうな雰囲気を感じます。
上昇スピードが急すぎるけど待機資金も豊富なため、下落したらそこは「買い場」で年末ラリー
で上げていきそう・・・。
もうファンダ(PER・PBR)も関係無い相場になっているので、雰囲気と勢い(トレンド)で買う「人気投票」みたい。
リスクを取れる範囲で「踊らなきゃ損」だよね。
うーん、もう少しCPを減らしても良いかな^^;
冷静に考えれば、外国人から見れば「国が株式購入(チート)している」ところを買うのは当然なことで、通貨が動かなければ一番確実だもんね。

あと、GPIFのリバランス(日本株25%)で売りが出ているというニュースが・・・。
確かにトヨタ・ソニーなどの株価はあまり上がらなくなったなぁ?と感じていたのですが
GPIFの売りの影響だったのかな?
個人的には「年金ETF買いも今売らなくてどうするの?」と思いますが・・・。
外国人が買ってくれている今の高値で売却できれば「運用益」として世論も納得できると思うのだが。
(新聞に載っていた「企業に買い取ってもらう案」は、なかなか難しいと思うので)

12月に入ると、米国大統領選の状況もいろいろあると思うのと、上院もトリプルブルーになったらどうなるのか?
個人的にはシドニーパウエル弁護士に期待していて、ドミニオンサーバーの不正を証明できれば大統領選の結果もひっくり返る可能性もありますね!
たぶん反トランプになっている軍産複合体に潰されると思いますが・・・。


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です