コーヒー豆の価格と自家焙煎!🤔
こんにちは、ごんべ@コーヒー豆の価格!です。
昨年末に待ち合わせでコメダ珈琲を利用しました!
渋谷の宮益坂店だけど、ブレンド700円したので「コーヒーの価格もここまで高くなったのか😱」と思いました!
そして先月(2月)に車で行った調布仙川店は580円でした。
その時は「あれ、安くなってる?」と思ったのだが、調べたらコメダは店舗によって価格が違うのね😓
まぁ都内の地価は異常なので、価格差は当然かもしれん。
↓ 気になったのでコメダ珈琲のホームページを見ると、価格が幅のある表示になっていました!

↑ うーむ、コメダブレンドが460~700円とかなりの差がありますね🧐
ちなみに、新宿3丁目は700円でした!
(やはり新宿・渋谷は高いですね!)
株主優待で良く利用していた新宿御苑店は600円!
色々と調べてみたのですが、東京の西側では560円が最安値かな?🤔
( 青梅店、八王子店などが560円でした!)
何となくコーヒーは500円(ワンコイン)が価格転嫁の限界と思っていたので、生豆の原価上昇で限界突破したのかもしれんw
(ラーメンも1000円の壁を超えたよね😏)

↑ チョコレート(カカオ)の値上げも強烈でしたが、データ上はコーヒー豆が一番上がったみたいです😱
( コメの価格上昇が凄いですが、古米や海外のお米が販売されたりして探せば安いお米もあったのよね)
「ごんべ家」のコーヒー事情🤣
私はコーヒーが好きで、自宅で毎日飲んでいます!
自分で焙煎までする人は少ないと思いますが、好みの味に出来るので「自宅で焙煎」をしていますw
コーヒーの「生豆」を通販で購入して焙煎しているのですが、生豆の価格が暴騰したので最近は購入を控えています!
(ニュークロップに拘っていないのですが・・・価格が上がり過ぎ😭)
そんな私(ごんべ)に待望のニュース↓が
コーヒー豆、5年ぶり需給緩和へ 1杯の値段は高止まり続く見通し
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB135TP0T10C26A2000000
2024年に急騰し、25年以降も高値が続いていたコーヒー豆相場が下げに転じている。主要生産国ブラジルで大幅な増産が見込まれており、約5年ぶりに需給が緩和する可能性が出てきた。
↑ やっとコーヒー豆の価格が下がるかもしれん!!!😊
私が一番好みの豆は、ブラジル産で「アロマショコラ」という名前の生豆です。
甘みが強めでカラメル風味(香り)が特徴です👍
↓ 樽買いをするほどコーヒー好きかもw🤣

↓コーヒー生豆の焙煎前はこんな色です。(オールドクロップ)
ニュークロップだと もう少し緑色かな。

↓ これを焙煎マシーンに入れます。

↓250度設定で12~15分くらい焙煎しますが、最後は豆の色を見ながらストップする時間を決めます!

↑ 煙がすごいので 私は家のベランダで焙煎していますw
↓ 今回はシティローストの仕上がりで焙煎しました!

焙煎度に関しては色々と試したのですが、
基本的にブラジルの豆は「シティロースト~フレンチロースト」くらいが好みです。
ホットで飲む場合は、微かに酸味も残るくらいが丁度良くて美味しいと感じます!
夏場にアイスで飲む場合は、アフリカ産の豆を購入して「フレンチロースト~イタリアンロースト」で焙煎します。
アフリカ産の豆は「深入り焙煎」に適している豆が多いので、完全に酸味を飛ばして「水出し」で入れても良いですね!
飲食で美味しいと感じるのは 完全に「嗜好品」なので 正解は人それぞれです。
コーヒーの味(風味)に関しては、妻と嗜好が一致しているで助かっていますw🤣
(データとして若い人ほどコーヒーに「酸味」を好まないですね)
コーヒーマシーン(デロンギ)やカップに拘ったりしましたが、最近は「手入れ(手動)」に回帰しています!
以前はラテアートも練習したのですが、リーフ(葉模様)くらいしか出来ませんでした😭
今まで仕事で頑張ってきたので、今はのんびりと「コーヒーを飲む日常☕」を楽しむ生活も良いものです👍
そのうち飛騨産業でロッキングチェアを買ってしまうかもしれんw🤣

